topflg

<PanzerMädel ! >index
top
└diary
 


戦車乙女に関する日記


2011 01
2013 00


□各日記へのジャンプ□
ぱちもんくさいみりたりいもの(パリ娼婦の館と、パリが愛した 娼婦の読後副産物)
四号4日目
四号5日目
mayaメモと四号10日目
 

  


2014 1/18
4号途中経過
------------------------
サーバーの容量が大きくなっても、pixivのサーバにデータを入れる迷惑っぷり。

4号戦車H型Ede号、3D擬人化企画経過メモ by 近藤みのる(akatin) on pixiv


2014 1/13
サーバー構築中
------------------------
レンタルサーバーだけどね。
GMOは高かったからロリポップになったんさ。 んで独自ドメインを取得したんだわさ。
まだ設定が終わってないからちょっと待ってほしいぽ



2014 1/1
いつ出すの? 今でしょ!
--------------------------
あけてしまいましたっ おめでとうございましたっ!
すいませんねぇ〜〜〜!! 描いてたら1月2日になっちまったんだよ!!!

おめでたいですねぇええええ!!



さてさて、今年の目標

サーバー移転!

移転先は決まってる。
ねぇちゃんコスプレがいい感じにGMOインターネッツだ!  まいったか!

さてさて新しく始めたことと言えばpixivはじめました。 当初からやる気ゼロだったのですが、リアル知り合いのネット住居がここしかないといわれます るば、馳せ参じましょう。 つうことで登録して↑の絵をぽちっと投下しました。
いや、みんながんばって絵投下するね。 数分で波にもまれて消えてしまった(笑)
IDNo.9411005 なんで、みんなかまってぇええええ! さみしいよぉおお!!

チラっと絵の話。
構想自体は5〜6年前? 90式お姉さんを整備の後、投下した数ヶ月後に思いついたから、ネタとしては鮮度ダダ落ちです。
センタウロ→イタリア→イタ車→跳ね馬→ケンタウロス的ななにか?
と言う単純明快すぎて涙が出てくる思考の元、構想をこねくり回していたのですが、いつまでたっても日の目をみづ。
午年とか、富士山がセケン様でフィーバーしてたり今年からpixiv始めちゃおうよお父さんとかほざいてみたり、色々な理由が重なって、今年は馬車馬のよ うにがむばります

'`ァ,、ァ

って事で、呪われる前に整備しよう。

いつ整備するの??

今 でしょ!!!!

と、去年の流行語(?)まで引っ張り出してきて古ネタの成仏祈願なわけであります。

コトヨロ!


2013 08/04
ぱちもんくさいみりたりいもの(パリ娼婦の館とパリが愛した娼婦の読後副産物)

----------------------------------
「パリ、娼婦の館」と「パリが愛した娼婦」という本を読了した。 短く言うと、かつてパリにあった国の認可がある娼館について綴った物である。 旧いパリ の隠されたエロイ部分についてまとめられた良書と思う。

娼館はフランス語でメゾンクローズと呼ばれるのだが、これが二次大戦のナチス占領期にこれを相手に商売をしていたらしい。 (戦後、それがスキャンダルに なり国中から娼館が一掃されてしまった。 残念!)


それとは別になんか「ぱちもんくさいミリタリイモノ」を徒然草したくなってペンを走らせたら上の話とくっついて変な物ができてしまい、カフェインの力も相 まってイメージがドドドっと膨らんだので書き留めておこうと思う。。


「SS弾よけ乙女」
その名の通りで最前線に女を立たせ弾よけにしようという物。 難局を切り抜けようとするナチスドイツの非道な人間兵器である!

SS弾よけ乙女部隊員は、パリのメゾンクローズから軍高官のヒモ紳士がスカウトしてきた婦女子で構成される。
表向きは本人の意思で部隊についてきてる、出張慰安の為の娼婦だという。 危険な前線で傷ついた将兵をその身をもってして癒そうというのだ。その愛国心た るや第三帝国随一と歌われる。

その実、高額な報酬や退役後の豪華な年金生活、戦後に軍高官ヒモ紳士の愛人として囲われる夢うつつな生活、とかいろいろそういう甘言にまどわされて、ほい ほいついてきてしまう天性の自堕落婦人。



↑戦車の上にいらっしゃるSS弾よけ乙女。 砲弾が直撃したら弾よけにもならんだろうという突っ込みが聞こえてくる。
乙女に弾が当たらないのではない。 弾があたらなかったヤツが乙女なのだ。

彼女の仕事は鉄砲をもって敵を討つのではなく、気勢を持って部隊を鼓舞する、いわば太鼓叩きなわけである。
大声を上げ腕を振り回しやたらピカピカするものを体につけているのが部隊の先頭に立っているのだからいいマトになる。

まず第一回目の出撃では「SS弾よけ乙女」と呼ばれ、戦争の心得がない大方の婦人はここで死んでしまうのである。
うまいこと一回目の出撃を生き残り、戦場の運命の女神さえ手篭めにした乙女は、名称が昇進して「SS弾よけ娼婦」となる。
そして奇跡的に二回目の出撃を生き抜いた娼婦は、戦場の神に見初められたということで「SS弾よけ姫」と呼ばれる。

そ してそして、三度目の出撃を生き抜く神がかったお姫様は、ついに"神そのもの"扱いされ「SS弾よけバルキリー」となるのだ。
ここまで上り詰めると大げさな剣が付いたライフルと大きな盾がヒモの将軍閣下より贈呈される。 もちろん、この武器は飾りではあるが。
伝説の武具のほかに、その武勲から鉄十字章を秘密裏に受勲。 本人の運と勘違いがここでピークを迎える。

「SS弾よけバルキリー」になった時点でその名声たるや戦 場を駆け巡り、膨れ上がる。活躍の武勇伝は時の総統、アドルフヒトラー閣下の耳にも入る始末。
「なんと素晴らしい! それでは次の大攻勢でぜひ我が軍の最前線に立ち兵 を鼓舞し、その奇跡にあやかろうではないか!」と、総統閣下の鶴の一声でバルバロッサ作戦で矢面に立たされる。 「SS弾よけバルキリー」の全てが大戦車 戦の混乱のなかで帰らぬ人となってしまうのである。 
ちゃんちゃん

と、言う与太話である。
そんな事も噴出しちゃう「パリ、娼婦の館」と「パリが愛した娼婦」 時代とともに風化していく俗世界を書きとめた良書なので、二冊で1000円とかをブッ クオフで見つけたら買いましょう。

▲ to page top ▲


2013 04/24
mayaメモと 四号10日目?

----------------------------------
メモ
mayaでポリゴン編集をしていると裏ポリを非表示にしたくなる。
ホットキーに裏ポリをon/offするキーを設定すると楽に作業できるけど、ホットキー設定画面で裏ポリを消すコマンドが見つからないっていう場合があ る。
なんでメモも兼ねて、どこにあるかをリスト化。

■ホットボックス設定ウィンドウ
 Window
  └Settings/Preferences
    └Hotkey Editor
■オブジェクト単体の裏ポリon/off
 Display
  └ToggleBackfaceGeometry
■画面全体の裏ポリon/off
 オススメ! [ 0 ]キーに設定すると楽ですよ
 Modeling Panel
  └ToggleBackfaceCulling

もう一種類あったんですが忘れました。
そっちは裏ポリoffに加えワイヤーフレームもon/offできるのですが、オブジェクト単体設定なんで面倒でした。 キーもいっぱいおさないとなんない しさ。



4号進捗
仕事で3Dをやってるとモデリングって2〜3日(18時間)で終わらすんですが、ココで作る場合毎回やたらと時間がかかる理由がわかった!

デザインが決まってないからだ
作りながらデザインしてるんだからそりゃ進みも遅いわな。
今回のモデルは他でどんどん使いまわそうって腹なんで「今回はこれでいいや〜」って気になれないのが悲しいところ。
それにやっぱり、細かいとこまでみてわかる人だけに「よくやったなぁ〜」って驚いて欲しいし!


操縦手のクラッペと車載機銃のあたりに心残りがある。
車載機銃は最初左手のシールドにくっついていたけど、いろいろ動かすうちに「邪魔なんじゃね?」って言うことで行き場を失い、操縦手のラッペにいろいろ情 報が盛れる事がわかってから欲しくなり、今に至る。
でもなぁ、あの位置についても使い道ないんだよなぁ〜

デザイン的な収まりのよさは捨てたくないけど、機能的な部分も捨てたくない。。。
ぐぬぬ。。



さてさて、工具類ができるとぐっと戦車っぽくなるよね。
この手のデザインにありがちだけど、やりすぎて味付けが濃くなってゲロロ〜 ってなってもあかんよね。
いや、まぁ、俺の場合コッテコテでもいいのか。

さて、こっから本番のローポリ作ってくぜ〜〜〜


MCあくしずの戦車イラストをあつめたやつを買いました、やっぱり軽いノリのやつって抵抗感あるなぁ。。。
これそのものはよくできてるんだけどね。
あくしずそのものの二次大戦に対するアプローチのしかたって、道具→戦術(戦略) って言う流れでいままであったミリタリー雑誌のほとんどが手をつけて垢 だらけなんだよなぁ。
根本に新しさがないんだよね。
それをまっすぐやってるあくしずはすごいところではあるんだけど、なんか古いなぁ・・

ストパン小説版のアマゾンのレビューに「軟派だから星一つ!」ってのをみかけて、やっぱし戦争モノをやるときゃ硬派なほうがいいなぁとおもっとったんで、 このレビューにちょっと安心。

かといって暗い話を全開でやるんなら「ゲンブン先生がやってるじゃん」って話になる。
硬派全開なら戦車を女の子にする必要ないよね。

だったらブ ラックジョークでいいじゃん!

そうですね。 わかりました〜


▲ to page top ▲


2013 04/08
四号5日目

----------------------------------


そういえばネットの環境を引っ越してからメールのチェックしてないな。
どうなってるのか怖いぜ。 さっさとやらんと。。。

ここまで作って発覚した。俺四号の資料持ってない。。。 どうすんべ?
そのうち買うか。。

モデリングが進まないから服のデザインに移ったのだ
ざっくりと一枚のテクスチャを貼ってそこにフリーハンドで描いていくのよ。
あくまでもラフデザインであって本格的なテクスチャ作成にあらず。

そんでもって、簡単なボーンを入れてリグを組んで、ポージィングをさせたのさ。
もともとwebでTポーズのままだと格好悪いからポーズつけようかな? 程度だったのですが、砲が思いのほかでかかったり、砲のシュルツェンがシルエット 的になんか変に見えたり、問題がいろいろでてきたのさ。。
次回の修正点ですなぁ。。

▲ to page top ▲


2013 04/05
四号四日目

----------------------------------

さて四日目。
久々というか、あけましておめでとうございます
今年一番&約一年ぶりの更新ですねぇ
ちょっと仕事と私生活がてんやわんやだったので放置してますた

さて、気を取り直して。
四号ちゃんの四日目ですね。
ぶっちゃけ見た感じ大して進歩がないのですが、1〜3日間にやったラピッドモデリングのコ汚いポリゴンを整理したのです。
というのもね、ついこないだまでiPhone向けの3Dキャラクターを作ってたのですよ、実務で。
なんで、その後遺症でキタねぇポリゴンを許せなかったのでした。

前々回くらいのときに「W3D」を使おうかな? とかほざいてましたけど、やめました。 代わりに「Unity」にシフトします。
と、いうのも。 会社で使ってるのと、教則本がすでに手元にあるってことで、どーせ使うならこっちのほうがいいや。 ってのりです。

さて、四日たっていまだにモデリング。 作業人月は約半日分? ってこと考えると以前の仕事の経験からモデリングは2人日だから、あとだいたい1.5人日 かかるわけかい。 じゃぁあと4X3で12日かかるの? え〜〜〜まんどくせぇ

今回の目標!
なるはやで作る!!!!

(一年放置しといてよく言うよ)
ってわけで ことよろ

▲ to page top ▲